FC2ブログ

ライブセミナー『デジタル時代だからこそ学び直したい支台歯形成』

ライブ配信セミナー『デジタル時代だからこそ学び直したい支台歯形成』を受講しました。

ネット環境さえあれば、あらゆる場所でリアルタイムに受講をすることができ、質疑応答への参加も可能です。

保険診療にも導入され、ますます身近なものになってきた「デジタル・デンティストリー」。

デジタルを導入すれば、便利になると思われがちですが、現時点では、媒体は変わっても、我々歯科医師の行っていること自体は大きくは変わっておらず、こちらがデジタルの規格に合わせていく必要のある部分もあり、必ずしも全てが便利になったとは言いがたい状況でもあります。

また、デジタルを活用した診療となることで、材料の寸法変化やテクニカルエラーが排除され、高い精度で治療ができるようにも思えますが、実際の臨床では、材料の膨張、収縮を利用して治療を行っているという側面もあり、私は、時に意図して用い、時に打ち消しあうように使用しています。

その他、従来は、熟練の歯科技工士の手によって柔軟に対応されてきた部分もあり、デジタルを使用することで、さらに基本に忠実で正確な治療が、歯科医師に求められるようになったとも言えます。

真の利便性という意味では、まだまだこれからという段階でありますが、避けては通れない道でもあり、今後に期待のできる内容でした。

規格さえ守れば、センスや経験に頼らずとも及第点の治療ができるという意味では、今後の歯科医師の育成にも効果を発揮しそうです。

si_convert_20180201221434.jpg

休診日の昨日20時から22時過ぎまで、自宅にいながらリラックスしてセミナーを受講することができました。

これもデジタルの恩恵ですね。


『院長日記』 森 進吾

テレピア デンタル オフィス
愛知県名古屋市東区東桜1-14-25 テレピア2F
TEL 052-265-6557
telepia.net (PCサイト)
telepia-dental.com (スマートフォンサイト)
nagoya-ireba.jp (精密入れ歯 専門サイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テレピアデンタルオフィス

Author:テレピアデンタルオフィス
名古屋・栄、東海テレビ隣り、テレピアホールすぐ横の歯科医院「テレピアデンタルオフィス」院長の森 進吾です。
「名古屋・栄 精密入れ歯専門外来」を併設しております。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク