出張診療 ノンメタルクラスプ デンチャー 修理

休診日の本日は、入れ歯の勉強のため、東京へ。

新幹線の車中から、日記をしたためます。


昨日のお昼の休診時間は、出張診療へ行ってきました。

今回は、他院で作成されたノンメタルクラスプ デンチャーの修理を担当しました。

一口にノンメタルクラスプ デンチャーと言っても様々な種類があり、今回は修理の困難なタイプでしたが、複数の材料を組み合わせることで対応ができました。

一時的に使用する入れ歯とは言え、患者様にとっては生活の質に関わる重要な問題です。

できる限りのことは、して差し上げたいと常々思っています。


ノンメタルクラスプ デンチャーは、金属のバネがないため、見た目が良く、柔らかくて、患者様の受けが良い入れ歯です。

また、作成するにあたり、歯科医師も特別な技術を必要としないため、広く普及してきていますが、反面、適応や設計を間違うと良い結果を得ることはできません。

材料の特性上、多少不適合でも入ってしまうという特徴もあり、こちらも問題となっているように感じます。

当院の精密入れ歯専門外来にも、ノンメタルクラスプ デンチャーの不調による来院も増えてきています。

適切に作成されていないノンクラスプ デンチャーは「痛い」「かめない」だけでなく、ご自身の歯や顎や粘膜に、様々な問題を引き起こす可能性もあります。

入れ歯でお困りの方は、是非一度ご相談ください。

IMG_0001_convert_20180325000440.jpg

当院への帰り道、通り道にある愛知芸術文化センターに立ち寄ります。

現在、施設改修のため、休館中ですが、11階の展望回廊は、立ち入ることのできる数少ないフロアの一つとなっています。

明日は、世界的な「てんかん啓発キャンペーン『パープルデー』」で、テレビ塔が紫にライティングされるようです。


『院長日記』 森 進吾

テレピア デンタル オフィス
愛知県名古屋市東区東桜1-14-25 テレピア2F
TEL 052-265-6557
telepia.net (PCサイト)
telepia-dental.com (スマートフォンサイト)
nagoya-ireba.jp (精密入れ歯 専門サイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テレピアデンタルオフィス

Author:テレピアデンタルオフィス
名古屋・栄、東海テレビ隣り、テレピアホールすぐ横の歯科医院『テレピアデンタルオフィス』院長の森 進吾です。
よろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク